今まで以上に質の良い音を放送したい!たくさんの人に聞いてもらいたい!高校生がミニFM、インターネット放送を運営しているSapporo City FM(現ラジオ西さっぽろ)です。現在使用している機材では、私たちが望んでいる放送ができません。皆さんの日常に質の良いラジオを届けたいです。

クラウドファンディング実施サイト↓

はじめにご挨拶
こんにちは!Sapporo City FMです。
公式サイトURL→http://rns-radio.blogspot.com/
現在、フリーの音楽メインに放送を行っています。
(On Airしている音楽ジャンルの例)EDM,J-POP,ロック
また、約50の番組を24時間お送りしています。
↑番組表(2020年2月現在)
今までの活動
2018年12月31日に「ラジオ西さっぽろ」という名称で試験放送をしました。
2019年の元旦にFM放送のインターネットラジオステーションYさん、FM多摩川製作の「26時間ラジオ」を放送しました。
その後、2019年4月30日に本放送の「平成終了カウントダウンスペシャル」を開始しました。
このプロジェクトで実現したいこと
新機材を生かした高音質な放送はもちろん、音楽を流すだけでなく有益かつ楽しめる番組を制作したいです。
現在、制作しようと考えている番組は「高校生視点のトーク番組」です。
高校生ならではの視点で様々な話題を繰り広げます。
また、10月10日に行われる「岩見沢ねぶた祭り」に共催として参加します。
母体である、様々なクリエイターが集まる「IRIS」と共に運営を手伝います。
質の良い「Sapporo City FM」として沢山の人に知ってもらい、皆さんの日常に音を届けたいです。
プロジェクトを立ち上げた理由
Sapporo City FMは、質の良い放送を心がけてきました。
しかし最近、機材トラブルが発生するようになり、放送停止することや音質を下げて放送しなければならない状況が続いています。
原因を究明、復旧するには時間を要することがほとんどです。
このままでは質の良い放送ができなくなり、目指している放送とは異なる方向へ進んでしまいます。
機材を一変したいと考えましたが、資金不足により実行することができません。
そのため、機材を購入する資金を集めるためにこのプロジェクトを立ち上げました。
資金の使い道
・ミキサー
 ミキサーは音楽と声を混ぜるために使います。ラジオ放送になくてならないものです。
・オーディオプロセッサー
 オーディオプロセッサーはラジオ放送の音声を高音質で聴きやすくする機材です。主に民放で使用されている機材です。
・コンデンサーマイク
 高品質なコンデンサーマイクを導入することにより、民放品質の音質で放送ができます。
・送信機
 10月開催予定の岩見沢ねぶた祭りでのイベントミニFM放送を行うのに使用します。
・その他ケーブルや広告費、手数料など
リターンについて
500円
1年間毎月1日に報告メール配信します。(12回分)
※5月1日から開始します。
1,000円
限定ロゴステッカーと報告メール配信をします。
1年間毎月1日に報告メール配信します。(12回分)
※5月1日から開始します。
2,000円
1年間動画やラジオ番組の先行公開をします。
番組データはデータを送付、もしくはストリーミング可能な状態にします。
※5月1日から行う予定です。
2,500円
CMを1年間放送します。
(本来は店頭にSapporo City FMの宣伝ポスターを貼る等の条件があります。)
CMの尺を15、30秒、1分からお選びいただけます。CMは、支援者が作成していただいたものを流すような形になります。規約はRNSの放送サービスに準拠します。
4,000円
CMと時報前のCMを1年間放送します。
(本来は店頭にSapporo City FMの宣伝ポスターを貼る等の条件があります。)
CMの尺を15、30秒、1分からお選びいただけます。CMは、支援者が作成していただいたものを流すような形になります。規約はRNSの放送サービスに準拠します。
5,500円
Sapporo City FM運営元のIRISの公開会議に5月から1年間参加することができます。会議は、2週間に1回行われ、インターネット電話サービス「Skype」を通して行われます。
日によって会議内容は異なりますが、主にラジオ番組やYoutube活動、岩見沢ねぶた祭りなどについて話し合います。
8,000円
「Shall We?」という番組に1年間スポンサーとして参加、希望の企画ができます。
期間、企画内容の検討などの詳細は、Sapporo City FMとIRISが提案します。
SkypeやE-mailを使ってのご相談となります。
実施スケジュール
2019年度
2月:番組「Shall We?」放送開始
2020年度
4月:「ラジオ西さっぽろ」から「Sapporo City FM」に名称変更。
10月:岩見沢ねぶた祭りの運営 イベントミニFM放送実施予定。
12月:年越し生放送スペシャルを放送予定。
最後に
高校生が作る質の良い「手作りの音」を聞いてもらうための第一歩だと思っています。
このプロジェクトをきっかけにたくさんの人に聞いてもらい、大きなミニFMに飛躍したいです。
少しでも支援していただける方がいらっしゃいましたら、是非、よろしくお願い致します!
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、機材購入、ラジオ放送、岩見沢ねぶた祭り運営を行い、リターンをお届けします。

クラウドファンディングの方法

以下のサイトからお願いします。


Post a Comment